先輩社員の声

集団指導部門・札幌本部校 小形  絢

集団指導部門・札幌本部校 教室担当
小形 絢(おがた あや)

~先輩社員の声~

ーまず初めに、軽く自己紹介をお願いします。

集団指導部門・札幌本部校の教室担当をしています小形絢といいます。
個別指導部門円山校で教室長をしている古清水さんと同じタイミングでの入社なので、同期になります。

ー授業の際に意識されていることはありますか?

私は「ここだけはぶれたくない!」という軸はないですね(笑)。
ですが、生徒さんの勉強にとって不利益なことはさせたくないという思いはあります。小学校でしか通用しない覚え方などにならないよう気を付けています。最終目標は大学に合格して社会にでることだと思っているので、高校での学習内容を確認して教えるようにしています。また、先輩からの指摘された「授業と解説は違うものだ」という一言が現在の私の仕事のキーワードです。授業には専門性が必要だと考えているので、先を見据えた準備することが本来するべき「授業」につながるのかなと思っています。

ー働く際のモットーはありますか?

モットーですか、(笑)
生徒に対しては、一人の大人として扱うことですかね。集団部門は開成中合格を目指したコースに通う生徒さんが多いのですが、「これをやりなさい」というのは違うと思っています。生徒が自分から動けるような自主性を持った子たちになってほしいので、できるだけこちらから言わないようにしています。
あとは、社会人としては、楽しく働けることが一番だと思うので、いい雰囲気を作るように心がけています。どうでもいい話をする時間や冗談をいう時間は少しリラックスするという意味も含めて、とても大事だと思います。お話し上手な方も多いので真剣な話も冗談もたくさん話せる環境をつくっていきたいです。

集団指導部門  円山校教室担当 小形  絢

ー教室担当としての役割はどのようなものになりますか?

授業はもちろんなのですが、部門が複数ある場合はほとんどの校舎に社員が2人以上いるので、基本は教室長のサポートが授業外での役割になります。役割分担というほどではないのですが、効率よく仕事をする方が絶対によいと思うので、教室長に聞きながら、自分のやるべきことをやっていく感じですかね。「効率よく働こう」と考えたきっかけは、教室長が休んだ時にいろいろバタバタしてしまったことです(笑)。役割分担をしてお互いの苦手を補えたらと思っています…。
私よりキャリアの上の方が教室長をやってくださっているので、その方が100%の仕事をできるように働きやすいような場を整えることが私の役割かなとも考えています。

ー挫折経験はありますか?

生徒の退塾が出た時です。親の判断や転居に伴っての退塾などは仕方ない部分はありますが、生徒本人がやめたいという気持ちになって退塾になってしまうのは結構メンタルに来ますね。この仕事はサービス業なので、対価に見合ったサービスを受けていなければ、やめてしまうのは当然だと感じています。ですので、いいサービスだと感じてもらえるように商品の質を上げる、学習塾でいえば授業の質を上げることが、月謝を払っていただいている側として意識しなければならないことだとしみじみと感じています。

ー仕事で困ったこと・悩んでいることがあった場合どのように対処していますか?

私は同じ円山校の先輩社員に助けていただいています。先輩社員は皆さんが本気で向き合って仕事をしているので、そのような方々と仕事をするのは楽しいと感じました。私が悩んでいるときはいつも先輩社員に相談に乗っていただいているので、今自分たちがしている仕事を「楽しもうとしているか」が大事な気がしています。

ーやりがいはどんなところに感じますか?

生徒自身が変化していくところです。もちろん点数が上がって成績が伸びることが一番うれしいですが、それ以外でも生徒さんの授業態度がよくなる、発言することが少なかった生徒が授業中に発言するようになる、挨拶ができるようになる、生徒が進んで自習室に来るようになる、などといった変化と常に触れ合えることです。最近では、高校へ進学した生徒たちが修学旅行の話などをしに来てくれて、成長した生徒に会えたのもうれしかったです。

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